数学の話。コラッツ予想

あまり周りにいないのですが、私は数学が好きです。理科の実験が好きとか、体育が好きとかはよく聞きますが、結構レアキャラな気がします。勉強って感じよりは趣味に近いイメージです。

大学で数学をやってたわけではないので、高校数学までの理解ですが、Yahoo!知恵袋でたまに回答してます。(idとかは全然違います。。)

中学生の時の数学の先生に、コラッツ予想という数学の予想を教えてもらいました。予想なので、未解決であるものの、経験則から概ね正しいだろう。という状態のものです。とけたら有名人になれますよ!笑

まず、なんでもいいので整数を思い浮かべてください。
その整数にたいし、
偶数なら2で割ってください。
奇数なら3倍して、1足してください。
この操作を行ってでてきた整数にたいし、また同じ操作を繰り返し行うと、最終的に1になる。(4→2→1→4→2→1となる。)という予想です。

最初の数字を7とすると、
7→22→11→34→17→52→26→13→40→20→10→5→16→8→4→2→1
という感じです。

がむしゃらに100以下の数字で総当たりやってみたり、エクセルで関数つかって確認したり、いろいろやってみましたが、まだ有名人にはなれなさそうです。笑